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Febri 东离剑游纪4 虚渊玄长篇访谈&各话解说
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作者:
艾的民
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4 天前
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Febri 东离剑游纪4 虚渊玄长篇访谈&各话解说
最终章上映前刊载的,转自Febri官网
长篇访谈:https://febri.jp/topics/thunderbolt-fantasy4-interview-1/
各话解说:https://febri.jp/topics/thunderbolt-fantasy4-commentary-1/
取材・文/前田 久
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艾的民
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4 天前
前面中文,后面日文原文,全部由AI翻译,欢迎勘误
长篇访谈:
【在构思系列第3、4、5部时基本上是作为一个整体来规划的】
――首先请谈谈《Thunderbolt Fantasy 东离剑游纪4》的创作契机。
虚渊:其实在《Thunderbolt Fantasy 西幽玹歌》完成后,黄亮勋先生(负责《Thunderbolt Fantasy Project》影像制作的霹雳国际多媒体总经理)提出"希望将《Thunderbolt Fantasy Project》系列做一个阶段性收束"。当时我回复"若延续到第五季篇幅应该足够",于是将系列第3、4、5部作为一个整体来构思。第三季讲述"无界阁"的故事,第四季展开魔界篇章,而第五季...虽然最终以剧场版形式呈现,但早在那个阶段就已经规划好要在这个节点完结整个系列。
――关于世界观的具体设定...魔界的世界观架构和视觉呈现是如何诞生的?
虚渊:最初只有非常模糊的"异界"概念。类似于《湮灭》或《鬼泣》这类奇幻游戏中常见的魔界描写,想着"大概就是那种充满血肉质感的地方吧(笑)"。只要在灯光效果、美术设计等方面能表现出与现世截然不同的异常空间感即可。因此具体细节都交由霹雳社的专业团队发挥。
シリーズの3・4・5をほぼひとまとめに構想した
――まずは『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀4』のアイデアの発端から聞かせてください。
虚淵じつは『Thunderbolt Fantasy 西幽玹歌』のあと、黄亮勛さん(『ThunderboltFantasy Project』の映像制作を手がける霹靂社の社長)から「一旦『ThunderboltFantasy Project』シリーズをまとめて、完結させる方向に舵を切ってほしい」と言われたんです。その際に「シーズン5まで尺を重ねれば可能です」とお答えして、シリーズの3・4・5をほぼひとまとめに構想しました。3期で「無界閣(ムカイカク)」の話をして、4期で魔界の話をする、そして5期……結果的には劇場上映作品になりましたが、そこで全部終わらせるという段取りが、その段階からできていました。
――具体的なビジョン……魔界の世界観設定やビジュアルイメージは、どのように生み出していったのでしょうか?
虚淵最初はものすごくふわっと「この世ならざる場所」のイメージしかなかったんです。『オブリビオン』や『デビルメイクライ』のような、ファンタジーもののゲームでは定番の魔界描写というか、「なんだか肉っぽい見た目のところ」みたいな(笑)。照明しかり、美術しかり、地上とまるっきり違う不自然な場所という表現さえできればいいかな、と。だから具体的なところは、霹靂社さんにわりとお任せでした。
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艾的民
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4 天前
【因为嘲風的效果不错,所以魔族设计彻底偏向西洋风格】
――关于魔族偶体的形象设计,您有什么看法?
虚渊:在偶体角色设计方面,《西幽玹歌》中的嘲风(Chōfū)成功融合了欧式风格元素,所以从阿爾貝盧法(Ajiberufa)开始,我就提出"索性将魔族角色彻底西化"的建议,由此诞生了那些具有异域特色的角色形象。我认为这种设计对霹雳社团队而言,是"如何通过布袋戏偶展现西式服装"的一次挑战。
――在与霹雳社的创作碰撞中,有什么让您感到惊喜的成果吗?
虚渊:应该说是悍狡(Kankō)的设计吧。那是一种从偶体结构逆向推演的设计,我们向霹雳社提出"布袋戏中如何制作非人形的怪物?"的命题,最终从他们提供的多个方案中选定。值得一提的是发射光束的表现,其实是霹雳社在制作现场即兴加入的创意。不过后来发现它在其他战斗场景中并未使用光束,于是我们事后追加设定"存在能发射光束和不能发射光束的个体",以此保持世界观的一致性(笑)。
嘲風がよかったので、魔族のデザインは洋風に振り切った
――魔族の人形のイメージはどうですか?
虚淵人形のキャラクターデザインに関しては、『西幽玹歌』の嘲風(チョウフウ)のデザインがヨーロピアンテーストを取り込んだうえでうまくまとまった感じがあったので、阿爾貝盧法(アジベルファ)以降、「いっそのこと魔族は洋風に振り切っちゃいますか」という提案をして、ああいうキャラクターたちが出てきた流れですね。あのデザインは霹靂社の皆さんにとって「布袋劇の人形でどれだけ洋装が表現できるか」というチャレンジだったと思います。
――そうした霹靂社さんとのやり取りから生まれたもので、驚いたものはありましたか?
虚淵悍狡(カンコウ)のデザインですかね。あれは人形の構造から逆算したデザインといいますか、「どんな表現ならば、布袋劇で人型じゃないモンスターを作れますか?」とあちらに投げて、いくつか挙げてもらったデザインの中から決めました。ちなみにビームを吐くのは、霹靂社さんが現場のアドリブで入れてくれた表現だったんですが、後の合戦シーンでは吐いていないので、あとからビームを吐ける個体と吐けない個体がいることにして、設定の整合性を取りました(笑)。
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艾的民
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4 天前
【既然天工詭匠只是个普通老头,难道要让他成为队伍的累赘吗?】
――继第三季的赛博格之后,第四季竟出现了机器人与加特林机枪,实在令人惊讶。这个创意源自何处?
虚渊:第四季中盘往后,随着剧情愈发严酷,若继续让天工詭匠保持普通老人形象,确实存在成为团队累赘的隐患。早在《西幽玹歌》时期就有需要被人背负移动的桥段,为使其能在更险恶的环境下发挥作用,必须进行强化升级。最终经过考量决定:"好,让他驾驶机器人吧!"
――原以为是追求视觉冲击,没想到竟是基于故事发展的必要性而做出的逻辑性决策。
虚渊:在确保叙事合理性的基础上,我们也抱着"既然要做就彻底玩出花样"的心态,最终呈现出这般效果。
――机器人造型是如何确定的?
虚渊:最初灵感源自《未来少年柯南》中的机械造物,但考虑到布袋戏需通过皮套来呈现,必须保证足够体型才能实现,最终造就了这般夸张的视觉形态。确定主体造型后,加特林机枪其实是作为铺垫元素先行登场——通过展现适度猎奇的武器让观众逐步适应世界观,为后续巨型机器人的登场做好心理准备。这种突破常规的尝试,相信霹雳社团队在制作过程中也乐在其中吧。
天工詭匠がただのおじいちゃんだと一行のお荷物に?
――3期のサイボーグに続いて、4期ではロボとガトリングガンが出てくるのには驚かされました。あの発想はどこから?
虚淵4期の中盤以降、状況がわりと過酷になっていくなかで、天工詭匠(テンコウキショウ)がただのおじいちゃんのままだと、一行のお荷物になる懸念があったんですよね。『西幽玹歌』の段階でもおんぶされて運ばれるシーンがあったくらいなので、もっと厳しい状況で生かしておくには、なんとかしてパワーアップさせる必要がある。それで考えた結果、「よし、ロボに乗せよう!」と。
――見た目のインパクトに囚われてしまいましたが、純然たる物語上の必要性で、論理的に導き出されたものだったんですね。
虚淵そのうえで「どうせやるなら、遊んじゃおう」みたいな気持ちで、あんな感じになりました。
――ロボのデザインはどうやって決めたんですか?
虚淵もともとは『未来少年コナン』に出てくるロボノイドのイメージから始まったんですけど、布袋劇の着ぐるみで表現するにはそれなりのサイズがないと厳しいので、結果としてあれくらい大袈裟な見た目になりました。それが決まったので、じつはガトリングガンはその前振りとして出そうと思ったんですよ。あのロボみたいなものが出てきても突飛にならないように、あらかじめほどほどに突飛なものを出して、お客さんに目を慣らしていただこうと。あそこは霹靂社さんも、普段やらないことができたという点で楽しんでもらえたのかなと思います。
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艾的民
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4 天前
【为霹雳布袋戏开拓创新边界】
――原版霹雳布袋剧系列中也存在不少猎奇元素,但巨型机器人是否开辟了新的领域?
虚渊:确实如此。虽然霹雳系列曾有过类似终结者风格的角色,但真正让皮套演员操控巨型机甲进行武戏的尝试,应该始于《Thunderbolt Fantasy 东离剑游纪2》。后来原厂剧集也效仿推出了皮套怪兽,这让我意识到"或许正是我们这个系列的存在,才能推动传统艺术形式的突破创新"。自此之后,每季都会刻意加入具有实验性的元素,第四季的机甲、剧场版最终章为最终BOSS设计的巨型机关...都是这种创作理念的延续。
――这着实令人期待。机器人变形为音波武器的机关设计也令人印象深刻。
虚渊:自从这个变形功能登场后,它就变成了"遇到难题就让那家伙想办法"的万能道具,简直是哆啦A梦的秘密道具(笑)。其实我剧本里只写了"双手会变成低音喇叭"这种程度。但霹雳社团队不仅完美实现了造型设计,当看到影像中那段连接变形前后的CG动画时——那完全是制作团队的即兴发挥——我由衷感叹"居然能做到这种程度!"。
霹靂布袋劇のチャレンジポイントを作っていく
――本家の霹靂布袋劇のシリーズにも相当突飛なものが登場しますが、巨大ロボは新しいラインでしたか。
虚淵そうですね。ターミネーターみたいなキャラはいるんですけどね。ロボ以前にも、そもそも着ぐるみを暴れさせるというのが、『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』からの試みだと思います。あのあとで本家の本編(霹靂布袋劇のこと)でも着ぐるみのモンスターが出たので、そういうチャレンジポイントを作っていくのも、我々のシリーズだからこそできることなのかも……と思ったんですよね。それ以来、シーズンごとに何か面白いものを出そうと意識しています。それで4期はロボ、『最終章』ではラスボスにひとつ大きな仕掛けを……という流れになりました。
――それは楽しみですね。ロボは歌攻撃のサウンド増幅装置になる変形ギミックも印象的でした。
虚淵登場させてから「困ったときはあいつに何かやらせよう」みたいな便利アイテムになりました。ドラえもんのひみつ道具状態です(笑)。僕の脚本では「両手がウーファーになります」くらいしか書いていなかったんですよ。でも、霹靂社さんがちゃんとデザインの辻褄を合わせてくださった。映像が完成するまでは変形前・変形後の形しか見せてもらっていなかったので、間をつなぐCGの変形シーンは完全にあちらのアレンジで「ここまでやってくれるか!」という感動がありましたね。
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艾的民
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4 天前
【无论是魔宫贵族众,还是浪巫谣的魔人体态,本应拥有更多高光时刻。】
――还有其他令您惊艳的设计吗?
虚渊:魔宫贵族的角色设计虽然全权交由霹雳社发挥,但最终呈现的多样性令人赞叹。没能充分展现他们的活跃实在可惜。所有设计完成后才得知第五季将以剧场版形式推出,导致不得不紧急删减登场戏份。原本是按季播制规划"新增八位角色应该足够展开故事",结果反而因角色过多陷入"早知不该增加这么多..."之类的困扰。
――霹雳社提供的设计中,有您特别中意的作品吗?
虚渊:佩雷斯(Hailas)吧。那种波斯风情的设计令人耳目一新,让我发现"原来霹雳社还藏着这样的创意宝库"。
――乌蕾娜(Uraina)的独特造型也令人印象深刻。
虚渊:这个充满魅力的设计却草草退场实在遗憾。无论是魔宫贵族众,还是浪巫谣的魔人体态,本应拥有更多高光时刻。他们仅在片头与本篇某段剧情惊鸿一瞥的登场方式,现在想来仍觉惋惜。
魔宮貴族や浪巫謠の魔人体はもうちょっと出したかった
――他にも驚いたデザインはありました?
虚淵魔宮貴族のキャラクターデザインは霹靂社さんに投げていたのですが、あの多彩さはよかったです。活躍させられなかったのがもったいなかったですね。デザインが全部できたあとで「5期はシリーズではなく、劇場で」という話になったので、あわてて登場シーンを切り詰めることになってしまったんですよ。シリーズを前提に考えて「新キャラが8人いれば、話がもつだろう」という算段を立てていたので、そんなに増やすんじゃなかったな……みたいなことに。
――霹靂社さんから上がってきたデザインの中で、とくにお気に入りのものはありますか?
虚淵佩雷斯(ハイラース)ですね。あのペルシア感と言いますか、霹靂社さんにはこういう引き出しもあるんだ、という面白さがありました。
――烏蕾娜(ウライナ)も面白いデザインで、印象に残りました。
虚淵すごくおいしいデザインだったんですけれども、もったいない退場になりました。魔宮貴族しかり、浪巫謠(ロウフヨウ)の魔人体も、もうちょっと出したかったんですけどね。出番がオープニングと本編でのあの一度きりになってしまったのは、もったいなかったなと思いますね。
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艾的民
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【霸王玉与花无蹤堪称极具神蝗盟特色的典型角色】
――请谈谈霸王玉(Hao Yuyu)与花无蹤(Kamusho)的创作思路。
虚渊:这两位与魔宫贵族一样,都是早有伏笔的角色。记得之前登场过带有昆虫纹章的方尖碑吗?既然设计了那些纹章,我们就决定将所有对应的角色逐一呈现,于是从"剩下的蜘蛛与蜂该如何设计?"这个命题展开构思。随着故事推进,神蝗盟陆续登场的术士们逐渐展现出某种共性——每个人都因各自内心的矛盾而侍奉祸世螟蝗。从这个层面而言,霸王玉与花无蹤堪称极具神蝗盟特色的典型角色。
――两人从初登场就存在微妙对立的设定,是否另有深意?
虚渊:这正是为凛雪鸦(Lin Setsu A)趁虚而入埋下的伏笔。细想神蝗盟明明聚集了众多人才,却始终未能颠覆政权的原因,根本在于组织内部存在杂音。成员间无法和睦共处,彼此个性冲突难以凝聚,自然无法真正成为国家的心腹大患。这种微妙的平衡感,正是我心目中神蝗盟应有的组织形态。
霸王玉と花無蹤はものすごく神蝗盟らしいキャラ
――霸王玉(ハオウギョク)と花無蹤(カムショウ)についても聞かせてください。
虚淵あのふたりは魔宮貴族と同様に、出番が予告されていたキャラでした。虫の紋章を持つモノリスが登場していたじゃないですか。あの紋章を作ってもらった分のキャラは全部出そうという構想はあったので「残りの蜘蛛と蜂をどうしよう?」というところから考え始めたんです。ここに至るまでにいろいろな神蝗盟(シンコウメイ)の法師を出してきて、みんな、それぞれ何かしらの矛盾を抱えたが故に、禍世螟蝗(カセイメイコウ)に傅(かしず)くことになったんだなという流れが見えてきた。そういう意味では、ものすごく神蝗盟らしいキャラになったなと感じています。
――ふたりが若干反目し合うところからスタートするのも、狙いがあったのでしょうか?
虚淵そこを凜雪鴉(リンセツア)に付け込まれる、という流れは考えていました。結局、神蝗盟があれだけ人を揃えながらも、政府転覆にまで至らないのはなぜかといえば、不協和音が鳴っているから。中の人間たちが仲良くしていない、お互いの個性がぶつかり合って一丸になれないからこそ、国の脅威にはなりきらない。組織の規模として、神蝗盟はそれくらいのバランスという感覚はありましたね。
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【不抑制民意就无法维持西幽王权?】
――进入第四季后,东离、西幽乃至魔界各方势力的描写都更趋复杂——各组织并非简单的善恶对立,而是在相互制衡中谋求共存,这种深化处理是否也是作品魅力所在?
虚渊:任何组织的核心诉求终究是"维持现状"。因此各国都在根据自身国情,以不同方式维系平衡。我始终认为西幽本质上是个根基不稳的国度——稍有不慎就可能因民众力量过度膨胀而倾覆。或许正因被逼到"若不采取手段抑制民意就无法延续王权"的绝境,祸世螟蝗才会以那种方式在暗处运筹帷幄。
――您是指统治者通过扶植地下邪恶组织来预防革命?
虚渊:此举既包含削弱民意的战略考量,更暗藏将潜在叛乱者集中管控的权谋——通过收编那些具备颠覆性潜力的人才,使其在内部斗争中相互掣肘,最终形成"既可借其存在强化军备正当性,又因内耗无法真正威胁政权"的微妙态势。这种反向操作的统治艺术,正是祸世螟蝗精心设计的天平两端:既要让邪恶组织具备引发适度危机的"实用性",又通过制度性弱化确保其无法蜕变为真正的威胁。
民意の足を引っ張らないと西幽は王制が維持できない?
――4期になって東離と西幽、魔界も含めて、それぞれの組織が単純な善悪ではなく、バランスを取って共存している描写がグッと濃くなった点も、作品の魅力につながった気がします。
虚淵組織って、結局いちばん重要なのは「現状維持」のはずなんですよ。だから、それぞれの国の都合に応じて、それぞれのやり方でバランスをとっている。もともとは西幽も相当危うい国だったんじゃないかなと思うんです。うっかりすると民が力を持ちすぎてしまうような。だから、何らかのかたちで民意の足を引っ張らないと、王制を維持できないところまで追い詰められていたんじゃないかと。だから禍世螟蝗が、ああいうかたちで暗躍したんでしょうね。
――革命を防ぐために、国のトップが悪の組織を裏で作る、と。
虚淵そこには民意を削(そ)ぐ狙いもありつつ、さらにはまともに団結したら一大反乱勢力になりそうな人たちを一カ所に集めて、反目させあいながらもひと括りにしてコントロールするという狙いもあったんでしょうね。逆マッチポンプとでもいいましょうか。悪の組織を、あの国の軍備を強化する口実に使えるくらいには危なっかしく、なおかつ本当の脅威にならないくらいにはナーフしながら運営していくというのが、禍世螟蝗が掲げた天秤で謀ったことだったんだろうな、と。
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艾的民
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4 天前
【将"恋爱成就"视为与"死亡"同等性质的终局形式】
――请允许我将话题稍作回溯。霸王玉与花无蹤的结局同样令人震撼,这是否是您最初就规划好的收场方式?
虚渊:让凛雪鸦在这种情境下吃瘪确是我早有的构思。当思考"下次该用何种角色破解凛雪鸦的计谋"时,突然想到"或许该用恋爱脑类型?"。毕竟被粉红泡泡冲昏头脑的人根本听不进劝(笑)。相较于之前啸狂狷(ShōKyōken)带来的挫败感,这次想尝试用截然不同的方式让凛雪鸦尝到懊悔滋味。
――纵观《ThunderboltFantasy》系列,恋爱故事多以无疾而终或不得善果收场,而神蝗盟这对反而成就了难得的美满结局,是否带有某种讽刺意味?您如何看待本作中"恋爱成就"的叙事功能?
虚渊:从戏剧结构而言,我认为这与死亡并无本质区别——二者都是故事的终局形式。所谓"恋爱成就"与角色死亡同样意味着叙事线的终结。若继续描写恋爱后的纠葛,故事类型就会转向婚姻生活剧等全新领域。在武侠冒险这类主题框架下,当恋爱元素完成使命,角色就不得不退场。这就像角色要么以死亡落幕,要么以蜜月旅行收尾,本质上都是叙事终点的不同表现形式。
「死」と同じ、ひとつの結末としての「恋愛の成就」
――話を少し戻させてください。霸王玉と花無蹤があのような結末を迎えたのにも驚かされました。最初から、あのふたりの落としどころはここだと考えていたんですか?
虚淵あの方向で凜雪鴉をぐぬらせるのは、前から考えていた構想ではありますね。「次に凜雪鴉の策略を打倒するのは、どんなヤツにしようかな」と考えたときに「恋愛脳かなぁ」と。「頭が桃色になっちゃって話を聞いてくれない」みたいな(笑)。以前の嘯狂狷(ショウキョウケン)とは別の方向で凜雪鴉を悔しがらせるならこれかな、というアイデアですね。
――『サンファン』の恋愛はなかなか成就しない、しても幸せになれないパターンが多いですが、珍しく幸せになるケースが神蝗盟のふたりだったというのは皮肉といいますか。虚淵さんは、今作における恋愛の成就に関しては、どんな考えを持っているのでしょうか?
虚淵ドラマツルギーで言ったらひとつの終着なので、お客さんの受け止め方とは真逆だと思いますが、じつは死ぬことと変わらないんですよ。「死」と同じ、ひとつの結末のかたちとして「恋愛の成就」もある。恋愛が成就したあとのすったもんだを描こうとすると、また別のドラマになって、物語のジャンルが変わってきますよね。いわゆる活劇だとか、そういう別のテーマがある物語の中で、ひとつの要素としての恋愛というのは、成就するともう舞台から降りざるを得ない。死んで終わるか、ハネムーンに行って終わるかの違いでしかないというのが、自分の考えですかね。
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4 天前
【凛雪鸦对自己兴趣之外的事物完全提不起兴趣。】
——关于霸王玉和花无踪,他们本是恶党,但在战败后失去了一切,并放弃了武器,似乎因此得到了因果报应的解脱。从某种惩恶扬善的视角来看,他们的结局也算是某种形式的了断。我想听听关于这种落幕方式的看法。
虚渊玄:是啊……无论是某种使命感、矜持,还是自尊心,只要身上背负着这些东西,它们都会成为恋爱的障碍。而当这些羁绊消失,人们才有可能以真实的心意彼此相连吧。我想,如果霸王玉和花无踪当时还抱有在神蝗盟继续发展的希望,他们大概还是会坚持自己的意气。但当他们意识到自己已经不再是组织的一员时,心里便产生了空隙,终于有了从组织的枷锁中解放出来、作为个体去追寻幸福的想法。而恰好,他们两人在那个瞬间产生了相同的心境,所以他们的关系才能在那一刻得以成就。
——不过,凛雪鸦在那种情况下选择放过他们,从他的性格角度来看,实在是很有趣的一点。而且后来禍世螟蝗(祸世螟蝗)还对此略加调侃……
虚渊玄:首先,他的内心其实是愤怒的——“这两个家伙竟然把本该是珍宝的东西给糟蹋了!”就像一盘上等料理被泼了一大堆蜂蜜(笑)。然而,既然蜂蜜已经洒满了菜肴,那这道菜也就没法再入口了。对他而言,这种情况就等于是他的“猎物”被人抢走了,那唯一能做的选择就是放手。
——如果是那种彻头彻尾的恶党,大概会因为自己的布局被破坏而一怒之下杀了他们。但凛雪鸦并没有这么做,这正是他独特的风格所在。
虚渊玄:对他来说,甚至连杀人的工夫都不值得浪费。凛雪鸦这个人,从头到尾,他的兴趣始终只集中在一个方向,而对于那些超出他兴趣范围的事物,他连碰一下的念头都没有。
凜雪鴉は自分の興味から外れたものは触る気も起きない
――霸王玉と花無蹤に関しては、もとは悪党だったけれども、敗北してすべてを失い、武器を捨てたことで、因果応報のくびきから許されている感もありました。ある種の勧善懲悪的な発想の中での、落とし前の付け方に関しての考えも聞いてみたいです。
虚淵そうですね……何らかの使命とか矜持、プライドのような、自分に背負うものがあると、それが恋愛の邪魔にはなりますよね。そういったものがなくなったところで、ようやく素直な気持ちで、人と人とが結びつくことがあり得るんだろうな、と。霸王玉と花無蹤も、まだ神蝗盟でキャリアを積める望みがあったら、おそらく意地を張ったと思うんですよ。「もう組織の人間としては終わりだ」となったときに心に隙間ができて、ようやく組織じゃなく、個人としての幸せを探そうという気持ちにたまたまふたり同時になれた。だからこそ、あの場で関係が成就したというのはあると思います。
――それにしても、あそこで凜雪鴉が見逃すのは、彼の性格を考えるうえで面白い点のような気がします。あとで禍世螟蝗にそのことを軽くいじられたりもしますが……。
虚淵まず「こいつらはせっかくの宝物を腐らせやがった」という怒りがあるわけですよね。上等な料理にハチミツをぶちまけられた、みたいな(笑)。ハチミツをぶちまけられちゃったあとなので、もう口には入れられない。盗むものを奪われたようなかたちなので、となると見逃すしかない。
――クズのような悪党だったら、自分のセッティングを台無しにされたから、自棄になって殺しちゃおう、みたいな発想もできる。でも、しないところが、凜雪鴉の流儀なんだなと。
虚淵殺す手間すら惜しいんですよ。徹頭徹尾、凜雪鴉というのは興味があるものの方向性が一方向に限られていて、そこから外れたものに関しては触る気も起きないんです。
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艾的民
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4 天前
【凛雪鸦的出身与宝塚歌剧团的合作有关】
——说到凛雪鸦,这一季终于揭晓了他那神秘的出身。这个设定是从什么时候开始决定的呢?
虚渊玄:当初和宝塚歌剧团合作时(指的是2018年星组公演《Thunderbolt Fantasy 东离剑游纪》),作为宣传素材,我们设计了一款“KillerRouge凛雪鸦”,其形象参考了同场公演后半部分红柚梨(红ゆずる)主演的音乐剧《Killer Rouge/星秀☆煌红》,打造出一个背负着孔雀羽毛、通体鲜红的凛雪鸦,并将其作为展示品放在剧场里。而它的完成度之高让我惊叹不已,于是我当场就萌生了一个念头:“干脆让他成为魔界之王吧。”甚至一度考虑过直接复用这个人偶。但是,由于展示用的模型使用了大量金属配件,孔雀羽毛也异常沉重,如果直接用于拍摄,演出人员很可能会受伤。于是,为了让它更具实用性,我们重新设计了更轻便的版本。那时候,虽然还不清楚具体什么时候会描绘魔界的故事,但如果要做,我心里已经有了大致的方向。
凜雪鴉の出自は宝塚歌劇団とのコラボがきっかけ
――そんな凜雪鴉ですが、今回のシリーズで謎めいていた出自がついに明かされました。あの設定はいつから決めていたんですか?
虚淵宝塚歌劇団にコラボしていただいたときに(2018年の星組公演 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』のこと)、その広報商材として「KillerRouge凜雪鴉」という、同じ公演の後半にあった紅ゆずるさんのミュージカルパート『Killer Rouge/星秀☆煌紅』をモチーフにした、宝塚の孔雀の羽根を背負った真っ赤な凜雪鴉を作ってもらって劇場に飾ったんです。それがまた素晴らしい出来だったので、これはいっそ魔界の王様にしちゃおうか、とその場で思いつきました。なんなら、人形も使い回すくらいのつもりでいたんですよね。でも、展示用に作ったので金属パーツを多用していたり、孔雀の羽根もめっちゃ重かったりして、あれをそのまま使用したら演者の方が怪我しちゃうということで、もっと軽いものを作るために新デザインになったんです。そのときは魔界を描くことになる具体的な時期はまだわからなかったんですけど、やるとしたらこれだなと考えてはいました。
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艾的民
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4 天前
【凛雪鸦是剔除了邪恶的魔王之姿】
——也就是说,最初的起点是“魔王的外形与凛雪鸦极其相似”。
虚渊玄:没错,然后我就想,既然如此,那干脆让他成为“邪恶版的比克大魔王”吧。不过,并不是要让他变成好人,而是设定为“被剔除掉的,是那些会让人成为‘真正的坏人’的部分”。然而,当这些部分被切割后,我发现被分离出去的魔王其实比想象中更深刻,甚至可以说,他承载着魔族最本质的特性。换句话说,在邪恶被剔除之后,剩下的是一种更接近动物本能的“玩心”。那种戏弄、捉弄别人的兴趣,类似于猫玩弄老鼠的感觉。剥离了野心与支配欲之后,凛雪鸦便诞生了(笑)。换句话说,凛雪鸦就是魔王的“失去了理性中的邪恶”的形态。他是个完全不考虑利害关系,也不在意后续影响,仅仅是因为“好玩”才去做邪恶之事的角色。
——那么,他有人的父母吗?
虚渊玄:有的。但他的灵魂却是魔族的。
——另外,他的配音演员竟然是梅原裕一郎,这让人很惊讶。
虚渊玄:他在《REVENGER》里饰演了一个沉稳且充满深意的角色,演绎得非常出色,所以我就想:“好,这股势头正合适,干脆让他来配魔王吧。”
——听起来,和七杀天凌的悠木碧老师的选角过程有些相似?
虚渊玄:是的,一旦看到某位演员奉献出精彩的表演,之后在创作时,往往会倾向于“想让他们用那个风格来演这位角色”,于是就自然而然地进行了角色的量身定制。
凜雪鴉は魔王から邪悪さが欠落した姿
――では、まずは魔王の見た目が凜雪鴉とそっくりであるというのがスタートラインとしてあって。
虚淵で、せっかくなら悪のピッコロ大魔王にしようと考えたんです。いい人になるためじゃなくて、本当の悪い人になるために切り捨てられた甘い部分ということにしようと。でも、切り離してみたら、魔王が思っていたよりは深い部分というか、言ってしまえば魔族の本質の中の本質だった。邪悪さすら取り除いた先にある、動物的な本能としての遊び心といいますか。何かをおちょくりたい、いじりたい、猫がねずみをいたぶるような、あの感覚ですよね。そこから野心や支配欲のような本能から来るものではない邪悪さを抜くと、凜雪鴉が出来上がる(笑)。言い換えれば、凜雪鴉は魔王から、理性があればこその邪悪さが欠落した姿なんですよ。損得勘定や後々の力関係を全部無視して、ただ楽しいからというだけで邪なことをするキャラクターとして成立した人です。
――ちなみに、人間の両親はいるんですか?
虚淵います。魂だけが魔族だった、ということですね。
――声が梅原裕一郎さんというのも驚きでした。
虚淵『REVENGER』で貫禄があって含みのあるキャラクターを演じてもらったんですが、めちゃくちゃハマり役だったので「よし、この流れで魔王をオファーしよう」と思いました。
――七殺天凌(ナナサツテンリョウ)の悠木碧さんに近い経緯ですか。
虚淵やっぱり素晴らしい演技をしてもらえると、そこから当て書きと言いますか「このキャラクターのときの雰囲気でやってほしいな」みたいに考えるところはありますね。
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艾的民
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4 天前
【晏熙殿下是利用自己愚蠢的人】
—— 杉田智和先生是如何被选为晏熙(Anki)殿下的配音演员的呢?听说在部分粉丝间,一直有希望杉田先生出演《Thunderbolt Fantasy》的呼声。
虚渊玄:原来如此(笑)。杉田先生能驾驭各种角色,我一直想在角色增加的过程中找个机会请他配音。最终,我们邀请他为晏熙殿下配音,而他的演绎效果远超预期,堪称怪演(笑)。
—— 晏熙殿下是一个相当独特的角色,您是如何构思他的呢?
虚渊玄:他算是对西幽权力者邪恶性的一个反制角色。但如果让他成为一个完美的君主,那就会让其他角色的存在感变弱。所以我把他设定成“虽然愚蠢,但正因为身居高位,愚蠢反而能带来好处”。他是那种因为自己的愚蠢举动,反而能做出大胆革新的人。因此,他干脆放弃了努力让自己变聪明。相对的,当遇到必须坚持到底的事情时,他会以“愚蠢君主的妄言”作为借口来贯彻到底。
—— 这样一说,对他的看法都变了,甚至有点帅气呢。
虚渊玄:不,他终究还是个笨蛋(笑)。总结来说,他是“在某个时间点放弃成为聪明君主的努力的人”,但他身边却聚集了许多聪慧的大臣。这些大臣因为自己的聪明而感到压抑,面对许多无法用理性解决的问题。而晏熙殿下则明白,自己可以作为权力结构中的“王牌”。幸好,他不是国家的最高统治者,而是皇弟,所以依旧拥有可以任性妄为的地位。在《最终章》中,他的这种立场会更加明晰。
晏熙殿下は自分のバカさを利用している人
――晏熙(アンキ)殿下役の杉田智和さんはどういった流れでの配役だったのでしょう?一部のファンの間では、杉田さんの『サンファン』出演待望論があったようですよ。
虚淵そうだったんですか(笑)。杉田さんならいろいろな役ができるので、いつかお願いしようとキャラが増えるなかで考えていました。結果的には晏熙殿下をお願いすることになりましたけど、想像以上の怪演をしていただけましたね(笑)。
――晏熙殿下もユニークなキャラですが、どんな考えで生み出したのですか?
虚淵西幽の権力者たちの邪悪さに対するカウンター的なキャラではありますね。ただ、それで完璧な君主にしてしまうと、まわりのキャラが立たなくなってしまうので「おバカなんだけど、自分のような立場にある人間がバカであるが故に、いいこともあるはずだ」みたいに、自分のバカさを逆に利用している人物にしました。自分がバカな振る舞いをすることによって、思い切った革新的な手が打てることもあると考えて、賢くあろうという努力を放棄しちゃった人。その代わり、無理をしてでも通さないと困る出来事があったときは「バカ殿の妄言という体(てい)でやり通そう」というスタンスで振る舞っている人ですね。
――そういわれると見る目が変わりますね。カッコいいキャラな気がしてきました。
虚淵いや、それでもバカはバカなんですよ(笑)。まとめると「賢い名君でいる努力をある時点で放棄した人」。そのくせ、賢い臣下はいっぱいいるんです。そいつらが、賢いが故に窮屈な思いをしていて、理屈で通せない問題がある局面をいっぱい見てきて、自分は権力構造の中のジョーカーとしていられると理解した人ですかね。幸い、国のトップではないですしね。でも、皇弟なので、めちゃくちゃができるくらいの地位はある、という。『最終章』で、彼のその辺のスタンスが明確になると思います。
作者:
艾的民
时间:
4 天前
【作品通过角色展现不同的生存之道】
—— 很有趣啊,历史上似乎也很难找到类似的典型人物。
虚渊玄:他可能更像是某种类型的虚构角色吧。我想,在现实历史中,也一定有那种“正因为有点蠢,反而成功了”的例子。对臣下来说,这样的君主更有扶持的价值。相比之下,像曹操那样的完美超人,反而因为过于完美,导致臣下没有施展的空间,最终被孤立。正因为君主存在缺陷,臣下才有施展才华的余地,也更有仕途价值。《苍天航路》里的刘备就有类似的感觉,吕布也是。
—— 这也体现了您在作品中展现的人生观。在您的作品里,大恶党是可以接受的,纯真愚蠢之人也可以接受,但那些狡猾的奸小,甚至是善良但耍小聪明的人,往往只能暂时成功,最终都会吃苦头。您对此是如何看待的?
虚渊玄:确实,我的作品确实是在探讨“怎样的活法才是幸福的”这个主题。我认为,虚构作品在某种程度上应该带有童话或者寓言的性质。因此,我希望其中能体现一种清晰的伦理观。尤其是那些只用小聪明在眼前得过且过、狡猾求生的人,最终是无法获得真正的幸福的。这是我一直以来很明确的一个观点。
どういう生き方が幸せかを、作品を通して描いている
――面白いです。モデルになりそうな歴史上の人物がなかなか思いつかないような。
虚淵フィクションの登場人物として出てくる類型でしょうね。きっと実際の歴史でも「ほどよくバカだったが故にうまくいった」みたいなケースはあるんじゃないかと思うんです。まわりの臣下にとって担ぎ甲斐があるというか。フィクションだと、『蒼天航路』の劉備はそんな節があったのかなと。『蒼天航路』にはそういうキャラが何人かいた気がします。呂布もそうでしょう。曹操みたいな完璧超人だと、完璧過ぎて仕える甲斐がない。そして見放されてしまう。欠落のある君主だからこそ、仕える側には仕え甲斐がある。自分の能力も活かせるし……というのはあるんじゃないかなと思います。
――それも含めて、今作の人間関係の描き方からは、虚淵さんの人間観が垣間見える気がします。大悪党はいい。逆に馬鹿で素直なやつもいい。小狡い小悪党だったり、たとえ性根は善人であっても策を弄するような人物は、一時的にうまくいくことがあっても、どこかで痛い目を見る。そのあたりについて、虚淵さんはどう捉えていますか?
虚淵たしかに「どういう生き方が幸せか」みたいなことを、作品を通して描いている感覚はあります。フィクションは、やっぱりある種のおとぎ話というか、寓話の側面があると思うんですよ。だからそこでは、ひとつの倫理観を通したい。とくに、その場を凌ぐためだけに小さい知恵を働かせて小狡く生きるのは、結果的には幸せにはなれないぞ……というのは、僕の中にはっきりとある感覚だと思います。
作者:
艾的民
时间:
4 天前
【小西克幸的戏路不该仅限于聆牙?】
—— 过去系列中的角色依然发挥着重要作用,裂魔弦(Retsumagen)也给观众带来了很多乐趣。让聆牙(Ryouga)以人类形态登场的想法,是从什么时候开始的?
虚渊玄:小西克幸先生的演技和即兴发挥,简直让人感觉像是在看一个人版的《兽王争霸》(TV动画《Beast Wars 超生命体变形金刚》,以自由奔放的配音著称,其音响监督正是本作的岩浪美和)。他的表现太过生动,我就想:“这位演员可是连帅哥角色都能演的,光让他演怪物形态是不是有点浪费了?”所以,在相当早的阶段,我就决定让聆牙以后变成人类。后来,故事进入收束阶段,我便设定他是“在魔界深处积蓄力量后,终于能够变身”。
—— 用琴弦作武器的战斗场面也相当精彩呢。
虚渊玄:那部分是受到秋せつら(菊地秀行的小说《魔界都市》系列中登场的美貌丝线使)影响(笑)。关于这些战斗场景,霹雳社也做了很大的努力。我只提议让他用乐器的弦战斗,而后续诸如“从口中吐出丝线”之类的创意,都是霹雳社的改编。
小西克幸さんは聆牙だけじゃもったいない?
――以前のシリーズから登場しているキャラクターも、相変わらずいい役回りを果たしています。半分新キャラのようなものではありますが、裂魔弦(レツマゲン)も楽しませていただきました。聆牙(リョウガ)を人間態にするのはいつ頃からのアイデアで?
虚淵小西克幸さんのお芝居やアドリブが、ひとり『ビーストウォーズ』状態(TVアニメ『ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー』はフリーダムな吹き替えで有名。音響監督を今作と同じく、岩浪美和が務めている)というか、あまりに愉快な方向にキャラクターを振ってくれたので「この人、イケメンもやるような声優さんだから、これだけじゃもったいないよな」みたいな気持ちになりまして。そのうちイケメンの人間にしようという構想は、わりと早い段階からありました。そして、ストーリーを畳む方向になったときに「魔界の底で力を溜めているから変身できた」という設定を考えた流れですね。
――弦を武器にしたアクションもたまりませんでした。
虚淵あれはもう、秋せつら(菊地秀行の小説〈魔界都市〉シリーズに登場する、美貌の糸使い)からの影響です(笑)。あの辺のアクションは、霹靂社さんも頑張った感じですよね。こちらからは「楽器の弦で戦う」ということだけ提案して、そこから先の口から糸を吐くとか、ああいったアレンジは霹靂社さんです。
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